はじめまして。SWELLYマガジンにて月に一回コラム配信させていただくことになりました。
ヨガ講師の金 知佳(Chika Kim)です。
ヨガは私にとって"立ち止まることで、自分と向き合う時間"。
自分と向き合うことで得る、内側の気づき、さらなる成長、素晴らしい人々との繋がり、豊かな日常...。私がヨガライフを通じて、学び、実践し、感じていることをコラムに載せてお伝えしていきたいと思います。
私がヨガとの出会い心動かされたのは、2016年5月、第一子出産後の数ヶ月の時でした。
初めての子育て。愛おしい赤ちゃんのために毎日全力で子育てと家事を楽しんでいる反面、母親・妻としての責任や、子育てのあるべき理想を追い求め奮闘していました。
今思えば、"存在しない正解"を追い求めて常に前のめりに過ごし、疲れている気持ちや身体に気づいていない状態でした。
そんな中、ふと「リフレッシュしよう」と自宅にてDVDで始めたヨガで1日10分でも5分でも立ち止まる時間を作ったことが、当時身体もマインドも心もガチガチで不安定だった私を"強くしなかやか"に好転していきました。
子育てに対する固定概念を手放し「自分たちの心地のいいペースでいいんだ」と思えた事。
妻・母親としてだけでなく「1人の人間」として自分の事を愛せるようになった事。
ヨガを通じてたくさんの高め合える仲間に出会えた事...。
2023年現在、子育ても仕事もライフスタイルも...自分にとってとても心地よくポジティブな事で溢れています。
何かを追い求めすぎるよりも、すでに身の回りに溢れる幸せやありがたみに目を向けられるようになったのもヨガを通して身体と心にスペースを作れるようになってからでした。
皆それぞれが女性、母親、仕事...それぞれさまざまな環境であるべき役割を持って日々奮闘していると思います。しかし、その役割がもしなくなった時、その結果に何の意味もなかった時、あなたは何を感じますか?
ヨガを通して一度立ち止まり、何者でもなくただ1人の人間としての自分を見つめ大切に思う時間。きっと、より心地いい日々へのヒントとなるはず。そして、そんなあなたの素直な笑顔がそばにいる人の笑顔につながるはず。
このコラムを読んでくださっているあなたにとって、日常がより心地よくポジティブなものとなりますように。
om shanti shanti shanti,