心身と暮らしのバランスを整える"内観"

心身と暮らしのバランスを整える"内観"

こんにちは。ヨガ講師のChikaです。
今回のテーマは、内観です。

ヨガのクラスに参加するとよく「内観してください」「自分の内側を感じてみて下さい」というフレーズを聞きませんか?

私が初めてヨガクラスに足を運んだのは約8年前。子育てに追われる日々で、このフレーズを耳にした時は「どういうこと?むずかしい!」と戸惑い、薄目を開けて周りを見回した事を今でも覚えています。

何度かクラスに参加していく中で、次第に先生のリードに導かれわかったことは、内観とは自分自身と向き合い、心と体の声に耳を傾ける時間。

そして"内観"がはじめて出来た時に得た最初の気づきは、「これまで自分の意識は、私(内側)ではなく、誰かや世間(外側に)に向いていた」ということでした。自分の人生なのに周りのことばかり考え、自分軸を見失ったのです。

その気づきがきっかけで、日々の喧騒の中で1日わずかでも良いから、ヨガを通して内観の時間を持つようにしました。この小さな習慣が、心地よさを見つめ直し、心にゆとりを生み出し、暮らしや人間関係をよりおだやかで豊かにしていきました。

今回は、日常に取り入れやすい内観の方法を3つご紹介します。
ぜひ実践してみてくださいね!


呼吸法

毎日数分間、静かな場所で深呼吸。
ゆっくりと息を吸い込み、そしてゆっくりと吐き出します。ストレスが軽減されリラックスできます。リラックスして心にゆとりができたら、まぶたを閉じ自分の内側に耳を傾けてみてください。
今どんなことを感じていますか?



ジャーナリング

自分の感情や思考をジャーナリングする。
楽しい、悲しい、幸せ、など、自分の感情や心の状態を客観的に観察することで、内側の声に気づき、自分自身をより理解できます。さらに習慣化してあげることでより自分の内側の変化に気づきやすくなります。
ありのままの感情や思考を受け止めてみましょう。



自然に触れる

自然の中で過ごす時間を意識的に増やす。
自然の中で静かに過ごすことで、心が落ち着き、内なる声に耳を傾けやすくなります。
森林浴、公園で散歩をする、海を眺める、太陽の光を浴びるなど、自然の美しさや生命力を感じながら、内観を深めることができます。
同時に、すでに溢れる身の回りのしあわせに気づき満たされる時間になるはず。



皆さんもきっと、仕事や子育て、家事... 忙しない日常に追われついつい心身のバランスを崩したり、生きがいや楽しみが分からなくなってしまった、という経験があると思います。

そんなときこそ、内観というツールを通して自分自身との繋がりを取り戻していきます。

自分自身と向き合い、心と体の声に耳を傾けることは、内側に平穏なスペースを作り、自分にとっての心地よさを見直すヒントになるかもしれません。

そして、自分にとっての心地よさに気づけた時、何となく過ごしていた毎日をより意図的に幸福度アップしていけるはず。1日たった5分でも大丈夫、一度立ち止まってセルフケアをしてみてください♪内観はいつでも、どこでも始められます。

心地よく健やかな日々のために今日から始めてみませんか?
今日もあなたとその周りの人が笑顔で過ごせますように♪

Back to blog
  • Profile

    金 知佳(Chika Kim)
    ヨガ講師・1児の母
    妊娠・出産で大きく変化した心と身体がヨガを通して日々整っていく。そんなヨガに魅了され講師の道へ。

    「自分と向き合うことの心地よさ・豊かさ」を伝えることをテーマに東京・神奈川でグループレッスン、パーソナルレッスンをはじめ、イベント出演、ヨガリトリート開催、モデルなど、フリーランスとして精力的に活動中。

    instagram